So-net無料ブログ作成
検索選択

H23 八雲神社例大祭 [祭見学(八王子)]

7月24日(日)
八王子で行われた 「八雲神社例大祭」 を見学しました。


DSCF9181-2.jpg

今年は、上地区、下地区の山車が同日に曳き回される、
「八王子まつり」 は中止となりまして、
この日は下地区の祭りである 「八雲神社例大祭」 が行われました。

DSCF9186-2.jpg DSCF9194-2.jpg

自分、午前中は前日の盆踊りの片付け。
午後は地域体育行事の会議がありまして、
夕方に八王子へ到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9203-3.jpg
数台の山車を観ながら、八幡八雲神社へ。
元横囃子連 鼓会さんが神楽殿にて囃しておられました。

DSCF9206-2.jpg DSCF9175-3.jpg
その後に、
引田囃子保存会さんと犬目囃子連さんが囃される、
連合会の山車を終了時間まで見学。

今年の八王子のお祭り、
夕方からの見学でしたが、楽しく拝見致しまして満足です[ぴかぴか(新しい)]

お会いした囃子人様ありがとうございました。


「八幡 八雲神社」




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ヒロッス

日曜日にはお疲れ様でした
少々の時間でしたがお会いできまして
連合会の山車は見てませんでした 残念~

またよろしくお願いします
by ヒロッス (2011-07-25 01:02) 

木原のKwazu

ヒロッス 様、おはようございます!
昨日はお会い出来ましてありがとうございました。
連合会の山車では聞きなれた黒澤系のお囃子で、自分的にはホッと致します。
次回も楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2011-07-25 08:49) 

くっさん。

いつも木原のKwazuさんのブログで、お祭りを見せてもらって、
こんなにお祭りがあって、こんなに立派な山車が各地にあるのだなと感心しています。
『Kwazu のお祭り日記。』の関西版を作って欲しいです(^^)
by くっさん。 (2011-07-26 08:40) 

木原のKwazu

くっさん。様、こんにちは!
いつもご覧くださりありがとうございます。関西のお祭りにも興味深々なのですが、中々旅行する時間が御座いません。老後の楽しみに致しましょうか・・・(笑)
by 木原のKwazu (2011-07-26 10:43) 

引田のとんび

こんちは。津久井、八王子とお疲れ様でした。
また、津久井の首長流の祭礼等々、情報がはいりましたらお知らせしますので、お暇でしたら行ってみて下さい。
立川楽しみにしてますので頑張ってください。
by 引田のとんび (2011-07-26 14:48) 

木原のKwazu

引田のとんび 様、こんにちは!
こちらこそありがとうございました。津久井へはまた都合がつき次第行ってみたいと思います。帰路は1時間かからずに帰れました。近いですね。来年は地元地域の用事と重ならない事を期待します。
立川祭、お待ちしております。立川の夏・祭は中止で町内単位の祭りになります。当日はどんなスケジュールになるか、まだ囃子方の自分等に詳細は入って来ません。今年は参加以来1番勝手が分からない囃子方となりそうです。自分は中町会の山車周りには居るかと思います
by 木原のKwazu (2011-07-26 17:16) 

八王人@切羽

Kawzu様
日曜日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
今年は変則的で山車が出てたり、しまわれてたりとおかしな状況でした(- -;
来年は通常の八王子まつりに戻る予定ですので、
これに懲りずにまたお越し下さい。
by 八王人@切羽 (2011-07-27 14:27) 

木原のKwazu

八王人@切羽 様、こんにちは!
例年とは違う八王子のお祭りでしたが、各町内の山車の町内曳きを眺めるのも良いですね。ユックリとリラックスして観れた気がします。来年も楽しみにしております!
by 木原のKwazu (2011-07-27 16:02) 

木原のKwazu

sonic 様、nice! ありがとうございます!
by 木原のKwazu (2011-07-29 15:52) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。