So-net無料ブログ作成
検索選択

祭神事 [祭、囃子の事]

4月10日(日)
中郷三社祭が行われました。


IMGP7603-1.jpg

今年は1ヵ月前に起きた「東日本大震災」の被害を考慮し、
祭りは自粛となりまして、
神社での神事のみ執り行なわれました。
自分は㊥連の代表として神事に参加しました。


次回の㊥連の参加祭礼は未定となっております。
まだまだ祭礼中止があるかも知れませんからね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
西三ツ木の外道

Kwazu様、おはようございます。

祭典への御参加お疲れ様でした。
丁度震災から一ヵ月ですね。入間市内の祭礼も神事が執り行われております。昨年、この時期はあちらこちらの見学を楽しんでいましたが・・。
社会事情を踏まえても仕方がない事だと思います。
実は、私の地元の例大祭も音曲なしの神事のみとなりました。

お互いに次回の演技披露、頑張りましょうね!
by 西三ツ木の外道 (2011-04-11 07:34) 

木原のKwazu

西三ツ木の外道 様、おはようございます!
震災後間も無い現在ではまだちょっと難しいのは仕方のない所かと自分も思います。しかしこれから決議される祭礼についてはそろそろ開催方向で考えて頂きたいですね。
昨年はこの時期に、入間、所沢、東村山とハシゴで見学してました。何だか懐かしい思いがしてしまいます(笑)。
by 木原のKwazu (2011-04-11 08:27) 

ヒロッス

神事ご参加お疲れ様です
祭礼をやるかやらざるかは氏子さんや各方面で事前に決めないと準備も大変ですからねぇ
ちょうどその決める時期に震災がありお祭りや行事は色々考慮して苦渋の決断ですね
わが町内の小さい庚申講のお祭りも中止となりました
まだまだ爪痕の濃い被災地を思えば仕方のないことですが
そろそろ動き出さないといけませんね、

by ヒロッス (2011-04-11 19:12) 

木原のKwazu

ヒロッス 様、こんばんは!
そうですよね。祭りは事前の準備もありますので早目に決定しなければなりませんね。震災直後は中止という事で仕方無いかと思いますね。
しかし自粛もそろそろどーなのかな?!と思います。大きな祭りはまだまだ難しいかも知れませんが、小さな祭りから開催に向けて動いても良いかと思いますね。
by 木原のKwazu (2011-04-11 22:09) 

コタロ-

5月29日(日)あきる野市で開催予定でした、「神田囃子の集い」は東日本大震災影響により、
10月に延期となりましたので報告致します。

また詳細事項決定次第、報告させて頂きます。
by コタロ- (2011-04-14 12:37) 

木原のKwazu

コタロ- 様、こんにちは!
了解致しました。
取り敢えず、中止にならなくて良かったですね。
10月を楽しみにしております!
by 木原のKwazu (2011-04-14 16:06) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。