So-net無料ブログ作成
検索選択

第39回 東京都郷土芸能まつり [祭見学(東京都)]

2月6日(日)
立川市の東京都多摩社会教育会館で行われた、
「東京都郷土芸能まつり」を見学しました。


午前の部から観ようと息子の小狐と意気込んで出掛けた所・・・。
電車が運転見合わせとの事で青梅駅で立ち往生[電車]
約45分くらいは止まっていたでしょうか???
本来の倍の時間を掛け西国立駅に到着です[バッド(下向き矢印)]
丁度午前の部が終わった頃でしょうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF8548-2.jpgDSCF8573-1.jpg
『木原の小狐』     『伊奈新宿囃子保存会さん』

気を取り直して、
午後の部を小狐と現地集合の㊥若頭Bさんと見学です。
全団体さんをご紹介したい所ですがスペースの都合上、
今回も自分の独断で数団体様の画像を貼らさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)] (順不同)

伊奈新宿囃子保存会さんは、あきる野市で重松流を継承されております。
Kwazu家内の実家地域の団体さんです。
足踊りが良いですね[グッド(上向き矢印)]

DSCF8560-2.jpg
『上町囃子連 さん』

㊥連HPとリンクして頂いている、
あきる野市五日市の黒澤流団体さん。
今回、自分が印象に残ったのは古囃子への上がり方。
青梅の黒澤流に昔からあるヤリ方をされておりました。
(黒澤流団体にしか解らない話でスンマセン[たらーっ(汗)]
数多くの舞台を経験されておりまして、
囃子人方にはもうお馴染みの団体さんですね。
今回の演目も素晴らしかったです[exclamation]


DSCF8584-3.jpg

DSCF8592-1.jpg
『小和田はやし連さん』

Kwazu の昔からの友人であるブロガーNINAさん所属。
あきる野市五日市の団体さんです。
沢山のお子さんの舞が微笑ましかったですね[ぴかぴか(新しい)]
自分はこういった雰囲気のお囃子が大好きですねぇ。


DSCF8639-1.jpg

DSCF8645-1.jpg
『高根囃子保存会さん』

いつもお世話になっているブロガーみやさん所属。
瑞穂町の団体さんです。
いつ観ても雰囲気がと~ても良いお囃子です。
自分、‘あだち流’お気に入りです[るんるん]


DSCF8669-1.jpg
『拝島加美町囃子保存会さん』

重松流祭囃子の継承団体さん。
つい先ごろテレビでも紹介されておりました。
蛸の舞は必見ですね[exclamation]


今回は何だかレベルが高かった様に思います。
皆さん凝った演出で素晴らしかったですね。
さぞや練習された事でしょう。
大変勉強になった1日でありました[ひらめき]

また、沢山のブロガーさん、囃子人さんにお会い出来ました。
お知り合いのお顔を観るとホッと致しますねぇ[揺れるハート]
これから祭りが各地で行われますね。
今年も祭場で宜しくお願い致します。


「東京都立多摩社会教育会館」




帰りは、立川に来るとどーしても食べたくなってしまう‘スタ丼’へ。
今回も精神面、肉体面の両方でお腹一杯です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF8679-3.jpg
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
く組のあゆ

Kwazu様
見学お疲れ様です。
私も見に行きたかったんですが野暮用で行けませんでした・・・

でも各地のブロガー様のブログで行った気になってます(笑)

写真の「蛸の舞」見てみたいですね~
今度どんな感じか教えてくださいね!
by く組のあゆ (2011-02-07 22:42) 

花職人

こんばんは。
最近はツイッターでお世話になっております。

電車のトラブルで大変だったご様子。
いろいろとお疲れ様でした。
私は立川に行けなかった衝動を抑えきれず、仕事の合間に川越まつり会館でお囃子見てきました。(笑)

見たいものが見れないのは、身体に良くありません…。(泣)
by 花職人 (2011-02-07 23:33) 

高根囃子みや

Kwazu様
長時間の見学お疲れ様でした~
久しぶりの祭場でしたね ホールですが
お話もできて楽しかったです ぷちのさんにもご挨拶できまして良かったです
また高根囃子の写真を掲載して頂いてありがとうございます

私は気負って空回りでしたが全体で楽しめたと思ってます 今日から精進してます

久しぶりのブロガ~様、集合で楽しく過ごせました(笑)

また次回よろしくお願いいたします
by 高根囃子みや (2011-02-08 00:06) 

木原のKwazu

く組のあゆ 様、おはようございます!
残念でしたね。自分は何とか空いておりましたので行って参りました。今後はちょっと予定が付くか分かりません(汗)。
蛸の舞は余り他では無いので楽しいですね。
by 木原のKwazu (2011-02-08 09:26) 

木原のKwazu

花職人 様、こんにちは! お世話様です。
電車には参りました。時間が確実なので電車を利用するんですけどね。今回は裏目に出た様で・・・。
川越まつり会館にも観に行きたいですねぇ。ちょっと我が家からは遠いんで中々行けません(涙)。
by 木原のKwazu (2011-02-08 09:33) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんにちは!
ご出演お疲れ様でした。今回も楽しませて頂きました。みや様は気負いがあったみたいですが、笛の音は良く届いておりましたよ! うちの小狐も四丁面を始め高根様の演奏を楽しんで観ておりました。会場は毎度のブロガー、囃子人が集合でしたね。次回も宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2011-02-08 09:41) 

ヒロッス

先日はお疲れさまでした
公共機関が遅れるとは何事だ!ですね
帰りにスタ丼いいですねぇ~私も大好物です
食いしん坊のタレントが死ぬ前に食べたいと言ってましたが納得の美味さですね
by ヒロッス (2011-02-08 12:51) 

木原のKwazu

ヒロッス 様、こんにちは!
見学お疲れ様でした。
電車の遅れは読めませんね(笑)。午前の部が終了した頃に現着でした。午後の部が始まるまで結構待ちましたよ。
自分は米好き肉好きニンニク好きなもんで・・・。定期的に食べたくなってしまいます。
by 木原のKwazu (2011-02-08 13:53) 

NINA

こんにちは☆
見学お疲れ様でした!
また、写真を掲載していただきましてありがとうございます♪

この1日は、私にとっても本当に勉強になった1日でした。

しかし、自分の太鼓ときたら緊張して何が何だか・・・でした(汗)。。。
もともと、このような舞台には慣れてないので緊張しておりましたが、
Kwazu様がいらっしゃっていると思ったら、緊張もマックスでしたね(笑)!!

しかし、小和田のお囃子になっていたとおっしゃっていただいたのが
1番嬉しく、励みになりました!!

ありがとうございました!
次回お会いできるのを楽しみに練習を頑張りたいと思います☆
by NINA (2011-02-08 16:03) 

木原のKwazu

NINA 様、こんにちは!
小和田様の演技、とても良かったですよ。同じ流派の自分はとても勉強になりました。NINA様の大胴は素晴らしかったです! 基本を忠実にシッカリと打てているのが良く分かりました。打ち方で連の真面目な姿勢が感じとれますね。
それにしても、短い人生において二つの黒澤流を囃せるなんて羨ましいです。それもきちんとした形で! きっとこれからの方が囃子をより深く理解して覚える事が出来ると思いますよ! 五日市の囃子連様は伝統を守り一生懸命で素晴らしいですね。
自分もNINA様を見習って頑張ります! 今後とも宜しくです。
by 木原のKwazu (2011-02-08 17:09) 

上町囃子連HP管理人

お世話になっております。
お越しくださりありがとうございました。
写真の掲載とコメをありがとうございます。
ひょっとこ君様、切羽様、引田のとんび様にはお会いできたのですが、Kwazu様にご挨拶できず残念でした。
5日・6日と連続で舞台出演をつとめたのですが、練習の追い込みになり予定メンバー5名がインフルエンザで倒れ、前日にメンバーの入れ替えや構成の変更でドタバタでした。
何度やっても納得できる舞台はありませんが、いつもKwazu様の温かいコメには救われます^^
次回またどこかでお会いできますこと、楽しみにしております。
by 上町囃子連HP管理人 (2011-02-08 17:24) 

木原のKwazu

上町囃子連HP管理人 様、こんばんは!
自分は遅刻してしまいましたので、到着から終了まで1度も席を離れる事がありませんでした。お会いするチャンスが無かったですね。本当に残念でありました。
インフルエンザが流行っておりますね。しかし急遽変更されても素晴らしい演技は流石ですね。自分はいつも上町様を拝見し勉強させて貰っております! 確かに完璧な舞台ってありませんね。しかし観ている側からは完璧に写りましたよ!
次回はお会い出来る事を願っております。
by 木原のKwazu (2011-02-08 17:55) 

中里K

こんばんは。郷土芸能まつり見学お疲れ様でした。
自分は昭島駅で立ち往生でした…。
なんとか西分町さんから見学できましたが…。
どうせなら最初から見たかったですね~。
また次回お会いしましたら宜しくお願いします。
by 中里K (2011-02-08 19:56) 

木原のKwazu

中里K 様、こんばんは!
見学お疲れ様でした。やはり電車の遅れにあってしまいましたか(涙)。まぁこんな事もありますね。
さぁて次回は何処へ行きましょうか??? 自分は2月中にもう一ヵ所くらい行きたいですねぇ。また何処かでお会い出来るかと思います。宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2011-02-08 23:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。