So-net無料ブログ作成
検索選択

H22 東村山市民産業祭り [祭見学(東村山・府中)]

11月14日(日)
「第49回東村山市民産業祭り」 を見学しました。

DSCF8290-1.jpg

11時25分からの午前の部に合わせ、
木原の小狐と電車にて、約10分前に現地到着 [電車]

DSCF8300-3.jpg DSCF8301-2.jpg

東村山市内の六社の山車が勢揃い、
威勢の良い 重松流祭囃子 が奏でられました[るんるん]

DSCF8311-3.jpg

この様な、山車が1つの場所に集まるイベントがあって良いですね。
この事を思えば、梅郷の6台の山車も集められそうな気もしますが・・・。
集める気が無いのではどうにもなりませんね[ふらふら]

DSCF8319-3.jpg DSCF8326-3.jpg

お知り合いの方々も参加されておりまして、
楽しく見学出来ました。
お会いした囃子人の皆様、ありがとうございました[exclamation]
西宿CEO様、秋津の笛吹き様、ご参加お疲れ様です。
ヒロッス様、ご見学お疲れ様でした。


「東村山市民産業祭り」



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ヒロッス

昨日はお世話になりました
小狐さんもやはり狐お目当てで良く見れましたでしょうか
6台の山車が行ったり来たりは羨ましい光景でしたね
又お会いした時にはよろしくお願いします
by ヒロッス (2010-11-15 09:59) 

木原のKwazu

ヒロッス 様、こんにちは!
どーもお世話様でした。
うちの小狐はやっぱり舞の中では狐に1番興味があるみたいですね。彼なりに色々な狐の舞を観てみたい様です。
市内の6台の山車を一か所に集めるのですから大したものですね。ヒロッス様の福生や府中も集まりますよね。囃子に理解がないと出来ない事かと思います。同じ市内であっても他の地域に山車を曳いて行く事を考えられない団体さんもおりますからね。もっと酷いものになると、同じ祭りでもこっちとあっちの競演は別だとかイヤな山車とは競演しないとか・・・殆ど子供レベルの発想ですね。
自分の次回は来週くらいを予定しております。
お会い出来ましたら宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-11-15 11:26) 

西宿囃子保存会CEOでございます。

Kwazu様こんばんはです。

昨日は東村山市民産業祭りへの見学大変ありがとうございました。お子様とも先日の立川の会場以来再びお会いできましたぁ~

今回も沢山の写真の掲載をしていただきまして心より御礼申上げます。

そろそろシーズンオフですので、なかなかお会いするチャンスが減ってしまいますが・・・次回も宜しく御願い致します。
by 西宿囃子保存会CEOでございます。 (2010-11-15 22:53) 

木原のKwazu

西宿囃子保存会CEO 様、こんばんは!
産業祭り、お疲れ様でございました。東村山市内の山車が集まるイベント良いですね。皆様、楽しそうに囃してらして素晴らしいかと思います。各団体さん仲良さそうですね。うちの地元(梅郷)は殆ど連の繋がりが無いんで羨ましいですよ! 田舎に限ってそんなものかも知れません(汗)。
自分の所属する㊥連は、年末、正月、1月は活動しない怠け団体ですので(笑)12月~の2ヵ月間は冬眠となります。練習もありません。個人としても思い切って見学無しの完全休養期間としています。鋭気を養います。しかし毎年、囃子禁断症状がでるんですけどね(笑)。
またお会い出来る事を楽しみにしております!
by 木原のKwazu (2010-11-15 23:27) 

秋津の笛吹き

木原のカズ様こんばんは。

コメントが遅くなってしまいましたが、先日はお忙しい中、東村山産業祭りに足をお運び下さいましてありがとうございました。そして何時も何時も沢山の画像を掲載して下さいまして感謝感謝です。

今回はてっきり木の影からコッソリ見学かと思ってました(笑)。メインの通りにいらしてくれたのでご挨拶が出来て良かったです(笑)。

今年も残り僅かとなってきましたが、また何処かでお会い出来る事を楽しみにしております(笑)。


by 秋津の笛吹き (2010-11-16 21:24) 

木原のKwazu

秋津の笛吹き 様、こんばんは!
ご挨拶させて頂きありがとうございました。見学に行ってお知り合いと挨拶出来るのも楽しみの一つです。6台の山車が順番に曳っかわせする様子は良いですね。一つに纏まっている感じがgoodです。
今回は堂々と通りに出て見学出来ました(笑)。木の陰からコッソリ観る祭りも今後あるかもしれません(笑)。その時は秋津の笛吹き様も同じくコッソリ見学されているかも知れませんねぇ(大笑)。
そろそろ祭見学も終わりが見えて来ましたね。自分はあと1回かもしれません。その後は長い長い冬眠へと・・・(涙)。囃子、祭見学が無くともブログは時たま更新しますんで、暇な時にでも覗いてやって下さい。
by 木原のKwazu (2010-11-16 23:40) 

木原のKwazu

mie 様、nice! ありがとうございます!
by 木原のKwazu (2010-11-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。