So-net無料ブログ作成
検索選択

H22 ところざわまつり その2 [祭見学(所沢・川越)]

10月10日(日)
ところざわまつり を見学しました。


DSCF7330-4.jpg

市民運動会が雨天順延となったので、
本宮も見学しました。
Kwazu号改で途中のとある駅まで。
そして所沢まで電車です[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF7255-1.jpg

今年は5年に1度の2日間の開催年です。
例年より2台多い、12台による山車の巡行が観られます[ぴかぴか(新しい)]
そして市制60周年の記念祭り。
前日までの雨から一転しての晴天[晴れ]
盛り上がる要素が満載です。

DSCF7257-3.jpg

所沢駅を降りると、
新井町と有楽町、5年に1度の参加山車が駅前ロータリーに[exclamation]
何とも嬉しい見学の始まりでした。

今回、4回(年)目のレポという事で、
お知り合いを中心の私的視点でご紹介します。

DSCF7273-5.jpg

毎度お世話になっております重松流HP管理人様の所属、
「旭町山車」 を発見。
東村山の西宿様とのひっかわせ[るんるん]

DSCF7282-5.jpg

CEO様所属、特別出演の西宿囃子保存会様。

DSCF7309-6.jpg

笛吹きЯ様所属の「日吉町、東町山車」

DSCF7345-5.jpg

進む事数分、秋津の笛吹き様所属、
東村山の秋津町祭ばやし保存会様の囃される居囃子がありました。
勿論、見学&撮影です[カメラ]
ギャラリーさんで溢れかえっておりました。

内輪仕様の その3 に続きます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

く組のあゆ

カズ様
お世話様です。
今日は有難う御座いました<m(__)m>
久々にお会いでき楽しかったですよ~
カズ様は何度かコラボをされているそうで、私は初めてでしたので戸惑いました・・・

また祭場にてお会いできるのを楽しみにしております。
by く組のあゆ (2010-10-10 23:38) 

福生加美町ヒロッス

kwazuさまお疲れ様でした
ん~~写真きれいですねぇ~私はやっぱりセンスのなさが全面に出てしまってます、
アレだけの山車を見てアレだけの囃子を聴いて今日は満足で寝れます
又よろしくお願いします
by 福生加美町ヒロッス (2010-10-11 00:11) 

東村山市・西宿囃子保存会CEOです。

Kwazu様こんばんはです。

所沢祭り2日間の見学大変お疲れ様でございました。

そして、本日の祭り場の写真掲載ありがとうございます。

重ねて御礼申上げます。2日間大変お疲れだと思いますぅ~!どうか体調だけには十分注意していただきまして次回の祭り場での再会を宜しく御願い申上げます。
by 東村山市・西宿囃子保存会CEOです。 (2010-10-11 00:33) 

重松流G管理人

所沢まつりにお越しいただきありがとうございました。また熊の手のと鷲の爪との相互リンクご承諾いただき感謝いたします。機会がありましたら取材に伺います。多分いつのことかはお分かりでしょう。(笑)今後とも宜しくお願い致します。
by 重松流G管理人 (2010-10-11 08:26) 

虎落笛

Kwazu 様

同じような時間帯で同じような場所を逆方向から見ていたようで、人混み回避で裏道をうろうろしてたのでお会い出来ずでしたf^_^;
帰宅して撮影した画像をチェックしてたら…グラシスタワー前、
秋津町祭はやし保存会様の演奏中に撮影した中にKwazu様が写ってました。
狐と獅子の踊りに加わってるようなシチュエーションでしたので掲載はしませんでしたが、次回お会いした時にお見せ致します♪
by 虎落笛 (2010-10-11 08:54) 

城山ばやし 花職人

Kwazu様
見学お疲れ様です。
私は、クライマックスの時間帯にうろうろしてました。
お会いできず残念です。(汗)
次回どこかの祭場でお会いできましたら宜しくお願い致します。

by 城山ばやし 花職人 (2010-10-11 11:19) 

高根囃子みや

Kwazu様
見学お疲れ様でした~
ご一緒させて頂きありがとうございました
楽しい見学ができました
あの後、割とすぐ帰りました。。駐車場では長かったですが(笑)
ちょっと人当たりです でっかい人(笑)とでっかい山車の後ろがいいですが
囃子台が、回り込まないと見れないのがタマニキズですね
元町の交差点ではまったりできて良かったです 田舎もんなので。。
次回は入間でしょうか?探しますのでよろしくお願い致します(多分、囃子やんないで見学になると思いますのでので 笑)
by 高根囃子みや (2010-10-11 13:24) 

中里HP管理人

Kwazu様、こんにちは。
ところざわ祭り見学お疲れ様でした。
昨日、今日と絶好のお祭り日和、運動会日和で何よりです(笑)。
また何処かでお会いした際は宜しく願いします。
by 中里HP管理人 (2010-10-11 14:17) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
一年以上ブログを放置してましたぁ~^^
転勤で今岡山に住んでいます。
盛大なお祭りで、山車も素晴らしいですね。
昨日、もも太郎祭りにいってきました。
火縄銃の実演もあったみたいですが、会場が沢山あって
見れませんでした。
来年は、良く下準備をしていきたいと思ってます。
by k-sakamama (2010-10-11 14:35) 

秋津の笛吹き

木原のカズ様こんばんは。

2日間に渡る所沢まつり見学大変お疲れ様でした。

昨日は天気が回復したのでカズ様は運動会でてっきり夜の見学かと思っておりました。と言う事は本日が運動会だったのですね。ある意味休み無しの3連休でしたネ。お疲れ様でした。

今回も秋津の画像を掲載して頂きありがとうございます。また何処かの会場でお会いした時はご一緒に木の陰から見学しましょう(笑)。
by 秋津の笛吹き (2010-10-11 19:08) 

木原のKwazu

く組のあゆ 様、こんにちは!
いや~久々にお会い出来ましたね~。立川ではアイコンタクトでしたので。
コラボはまだまだ3回程なので慣れてはおりません(笑)。個人的には慣れる程コラボはするものでは無いと思っていますので、戸惑いながらで良いと思います。
まだお会い致しましたら宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-10-12 09:27) 

木原のKwazu

福生加美町ヒロッス 様こんにちは!
所沢まつりは良い祭りですね。祭りを楽しむ雰囲気が高い気がします。祭りは楽しんでやるのが1番です。度を超すとメチャクチャになりますから注意が必要ですけれど(笑)。
自分も今回、帰りが早い時間になりましたが沢山観れて満足しました。
次回も宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-10-12 09:41) 

木原のKwazu

東村山市・西宿囃子保存会CEO 様、こんにちは!
お疲れ様でした。お会い出来て良かったです。盛り上がっていらして自分も楽しい気分になりましたよ!
次回は入間に出没する予定でおります。CEO様はお神輿でしょうか???
またお会い出来る日を楽しみにしております!
by 木原のKwazu (2010-10-12 09:46) 

木原のKwazu

重松流G管理人 様、こんにちは!
お疲れ様でした。超盛り上がりのご様子をシッカリと拝見致しました(笑)。盛大なお祭りが地元にあって羨ましいです。
取材のお話しは見当が付きますが(笑)、空振る可能性も御座いますので十分お気を付け下さい。自分がこんな事言うのも何なんですが(笑)。
by 木原のKwazu (2010-10-12 09:59) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんにちは!
お会い出来ずに残念でした。秋津町様の居囃子では見物人の迷惑もかえりみずに前に出て撮影しておりましたので・・・。写り込んでおりましたか!? (笑)。いやはや・・・(汗)。
万灯まつりにお伺いする予定でおります。
by 木原のKwazu (2010-10-12 10:08) 

木原のKwazu

城山ばやし 花職人 様、こんにちは!
お会い出来ませんでしたね。自分はちょっと早目に引き上げましたので入れ違いだったかと思います。入近様には帰りの駅に向かう途中お会いする事が出来ましたよ。
次回を楽しみにしております!
by 木原のKwazu (2010-10-12 10:21) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんにちは!
今回は思いがけず見学出来ましたのでお会いする事が出来ました。ご一緒させて頂きありがとうございました。
自分も人ごみがイヤで、祭り場では端の方で観ている事が多いですね。夜の元町交差点ではユックリジックリ観れまして楽しかったですね~。プチコラボも拝見出来ましたし(笑)。
入間万灯は見学する予定です。自分もみや様を探しますので宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-10-12 10:52) 

木原のKwazu

中里HP管理人 様、こんにちは!
見学お疲れ様でした。コラボはされたんですか? あるお方がブロガー捕獲をしてましたけど・・・(笑)。11・03 はコラボがあるらしいですね。どんな顔ぶれになるか楽しみですねぇ(笑)。
また祭り場では宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-10-12 11:20) 

木原のKwazu

k-sakamama 様、こんにちは!
お久しぶりです。長い間更新がありませんでしたので、気になっておりました。お元気そうで何よりです。
もも太郎祭りですか!!! 火縄銃の実演観たいです。歴史好きには堪らないお祭りですね。
来年は火縄銃レポをお願いします!(笑)
by 木原のKwazu (2010-10-12 12:02) 

木原のKwazu

秋津の笛吹き 様、こんにちは!
お疲れ様でした。秋津様の演奏は大人気で見学するのが大変でしたよ。やっぱりレベルの高いお囃子はギャラリーを惹き付けますね!
この3連休は結果的に充実した3日間となりました。本来ならば1日も見学出来ない所でしたので。その変わり地元の用事はハードでした。自分で行動した事ですが休み無しは疲れました(苦笑)。
次回、自分が居なかったら木の陰等注意して観て下さいね(笑)。
by 木原のKwazu (2010-10-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。