So-net無料ブログ作成
検索選択

日吉神社例大祭 [祭見学(日の出・昭島)]

9月18日(土)
東京都昭島市で行われた
「日吉神社例大祭(榊祭り)宵宮」 を見学しました。


榊祭りは榊神輿が明け方まで練り歩く、
夜通し行われるお祭りです。

DSCF6956-1.jpg
『志茂町屋台』
目黒流。

DSCF6964-1.jpg
『奈賀町屋台』
神田流。

DSCF6985-3.jpg
『加美町屋台』
重松流。

この日は朝から自治会の集まりや長女の中学校運動会、
次女の幼稚園祖父母参観。
午後も、自治会、中学運動会、息子の空手、と用事が沢山。
祖父母参観は自分の父母、空手は本人のみですが・・・。
夕方は体力回復に努めまして、
7時半小雨の中をKwazu号改にて家を出ました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして途中、本降りの為に1時間弱の雨宿り[雨]
9時過ぎに到着です。。。

DSCF6972-1.jpg
『山車人形 須佐之男命』

到着は屋台の巡行が終了する直前でした。
辛うじて動いている屋台を観る事が出来ました。
そしてお知り合いのブロガー様方に遭遇。
近頃、特にお会い致しますねぇ[わーい(嬉しい顔)]
ご一緒させて戴きました。

DSCF6981-2.jpg

榊神輿の出発は午前0時。
しかし囃子談議をしているとアッという間ですね。
加美町屋台の送り囃子を観て一応満足し、
帰宅の途に付きました。
午前3時近かったと思います。
久々に夜中の祭りを見学しましたね~。
秋田の角館祭り以来かなぁ。。。

ブロガー様、HP管理人様、ご一緒させて戴き、
楽しい囃子祭り談議をありがとうございました。
次は何処でお会い出来るか楽しみです[exclamation]


「昭島 日吉神社」



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
虎落笛

木原のKwazu 様

榊祭りではお世話になりました。
おかげさまで楽しく見学が出来ました♪
あっという間に深夜2時でしたね。

Kwazu様も、やはり向かう途中で土砂降りに遭遇だったのですね。
この雨では…と不安になる降りでしたが、皆様の日頃の行いが良いようで涼しく快適でした♪

気分が弛んだ時は、皆様に精神鍛練修業と評判の練習見学に伺いたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します♪
by 虎落笛 (2010-09-20 06:49) 

福生加美町ヒロッス

木原のKwazu 様

土曜から日曜にかけてお疲れ様でした ご一緒させていただきましてありがとうございました、写真いいですね、いいカメラはやっぱりいいですね、私もいつか練習を見学させて頂きたいと思っております
夜中のお祭りは涼しくていいですね、あれだけの音を出して寝ないで2日間らしいですけど、
角館とはすごいですね、私は鹿沼辺りが最北見学ですけど
by 福生加美町ヒロッス (2010-09-20 10:12) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんにちは!
榊祭りでは長時間に渡りありがとうございました。一人では榊神輿が出るまで待てなかったと思います。時間も時間でありますし・・・。やっぱりお知り合いが居ると心強いですね!
㊥連練習は普通に演奏しているだけの事が多いので、もう少し考えなければと思っております。お暇な時に遊びに来て下さい。しかし噂程ではありませんよ(笑)。
by 木原のKwazu (2010-09-20 11:33) 

高根囃子みや

Kwazu様
見学お疲れ様でした
お世話になりました

色々ありますね 大人?ですからね
ホントニオトナナノカナノカ。。
自分のトコロはしっかりやっていく感じでしょうか

テンションを上げるカキコがイイですね 下げないでヨ~も~~(笑)です

楽しい見学をありがとうございました
次回もよろしくお願いします~
by 高根囃子みや (2010-09-20 11:36) 

木原のKwazu

福生加美町ヒロッス 様、こんにちは!
良いお祭りでしたね。次の日に用事がなければ朝まで見学したいですね。朝まで出来る環境は凄いですね。今やどこでも騒音苦情が絶えない時代ですので・・・。あの時間迄で無くて良いので、そこそこ遅くまでは祭りをやりたいものです。
㊥練習は期待すると肩すかしを喰うかと思いますよ(汗)。話半分と考えて下さい(笑)。
角館は昔、㊥連の研修旅行で2回程行きました! やはり朝まで行う祭りで、自分は午前4時頃まで観てましたね~。
by 木原のKwazu (2010-09-20 11:45) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんにちは!
榊祭りでは楽しい時間をありがとうございました。折角の見学ですので沢山観たいですね~! それもお知り合いと談議しながらなんて最高ですね。良いお話しが出来ました。確かに色々ありますよねぇ。世間的には大人の部類ですから(笑)。まぁ自分で出来るのは自分の連の事だけですので、それをやっていくのみですね!
皆様のブログ観てるとテンション上がりますよ! これからも宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-09-20 12:07) 

中里HP管理人

木原のKwazu様、榊祭り見学お疲れ様でした。
結局宮入まで居ちゃいました。さすがに疲れました。(笑)
空白の時間?も祭り談義で楽しく過ごせました。有難うございました。
狐の手は反省ですね。また次回宜しくお願いします。
by 中里HP管理人 (2010-09-20 19:50) 

木原のKwazu

中里HP管理人 様、おはようございます!
榊祭りではありがとうございました。お陰さまで楽しく見学出来ました。
宮入りまでいらっしゃったんですか!凄い! 自分も次回は観てみたいですねぇ。
狐の手は味があると思いますよ。みんな同じ舞ではツマラナイですね(笑)!
by 木原のKwazu (2010-09-21 08:11) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。