So-net無料ブログ作成
検索選択

秋津神社祭礼 [祭見学(東村山・府中)]

7月28日(水)
東京都東村山市で行われた、
「秋津神社例大祭」 を見学しました。


仕事終りで即出発しまして19時30分頃に到着。
やはり帰宅ラッシュは混みますねぇ[ふらふら]
しかし、20時~のお囃子の時間には余裕で間に合いました[グッド(上向き矢印)]

DSCF6625-1.jpg

お囃子と盆踊りが交互に行われます。
青梅には無い形なのでとても新鮮です。
お囃子方は「秋津町祭ばやし保存会」の皆さん。
東村山と言えば、流派は勿論‘重松流’。
軽快なお囃子が境内に響きました[るんるん]

DSCF6646-1.jpg

秋津の笛吹き様、秋津町祭ばやし保存会の皆様。
ありがとうございました[exclamation]

そしてやはり居られたブロガーの皆様。
囃子談議ありがとうございました。
自分は余り詳しくないので聞いてる専門ですが、
毎度勉強になります。
皆様、流石です[わーい(嬉しい顔)]


「東村山 秋津神社」



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
入間市・西三ツ木囃子連の外道

Kwazu様、こんにちは♪

昨日は遠路遥々、お疲れ様でした♪
やはり予想通りの遭遇でしたね!会場での御囃子の御話も毎回参考になります。ありがとうございます。
今週の日曜日も御会い出来れば幸いでございます。
会場へ向かう際は、道中お気を付け下さい。また御会い出来ることを楽しみにしています!
by 入間市・西三ツ木囃子連の外道 (2010-07-29 12:35) 

虎落笛

木原のKwazu 様

はじめてコメント致します。
昨夜は秋津神社境内にて名刺交換ありがとうございました♪
おそらく、今までも各地の祭礼や競技会、発表会等、
色んな場所でお会いしていたのかもしれません。
もしかしたら?と思い、声をかけてしまいました。
肩まで連打してしまいすみませんでした。

今後とも宜しくお願い致します。

by 虎落笛 (2010-07-29 13:01) 

木原のKwazu

入間市・西三ツ木囃子連の外道 様、こんにちは!
お世話様でした。昨日は予想通りのブロガー様にお会いする事が出来ました(笑)。皆様お囃子に関してとてもお詳しいので、お話しさせて頂くとホント勉強になる事ばかりです。夏祭りもあと1カ月。まだまだ見学に出掛けますので祭り場では宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-07-29 14:19) 

木原のKwazu

虎落笛 様、こんにちは!
虎落笛様は囃子人様ブログで存じておりました。お声を掛けて頂きご挨拶が出来ました。ありがとうございました。しかし、良く私の顔を知っておりましたね?! 他の有名ブロガー様と違い私は余り交流範囲が広くありませんので、声を掛けられた時は驚きました。良くこんなマイナー男の顔をご存知だと・・・(笑)。
これからまたお会いする事があるかと思います。今後とも宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-07-29 14:39) 

高根囃子みや

Kwazu様
こんにちは!
高根のお祭りではありがとうございました。。

本宮に見学にいかれたんですネ。。
お疲れ様です
お顔は知られてるのであきらめて下さい(笑)

今週末あたりどこかでお会いしたらよろしくお願いします^^
by 高根囃子みや (2010-07-29 17:27) 

木原のKwazu

高根囃子みや 様、こんばんは!
こちらこそ高根のお祭りではお世話になりました。
みや様は宵宮に行かれたとの事で、お会い出来ずに残念でありました。平日ですが夜祭りであり、しかも2日間開催との事でどちらかの日で都合が付きますね。
ブロガー様、囃子人様は皆様お顔が広いですね。自分はヘタレブロガーですのでこんなもんです(笑)。
週末は土曜日に仕事の都合がつき次第、西S戸方面を攻めてみたいと思っております。これまた有名なHP管理人様のお膝元ですので! お会いできますでしょうか??? 宜しくお願い致します。
by 木原のKwazu (2010-07-29 17:55) 

秋津の笛吹き

Kwazu様こんばんは。

昨晩は平日開催にもかかわらず秋津神社例大祭にお越し頂きありがとうございました。余りお構いも出来ずに申し訳無かったです。

仕事から帰宅後の即出発だったのですか。そこまでして来て頂けたとは本当に感謝です。しかも原チャリでとはKwazu様の行動力には何時も頭が下がります。今年は秋津の笛吹きも原チャリ2号車で行ける所は行こうと思っておりますので今度何処かの会場で原チャリ同士でお会いしましょう。

今回秋津神社例大祭の画像をKwazu様のブログにUPして頂きましてありがとうございました。秋津の笛吹きは今回殆ど撮影していなかったので助かります。感謝感謝です。
by 秋津の笛吹き (2010-07-29 22:21) 

東村山・西宿囃子保存会CEOです。

Kwazu様こんばんは、ご無沙汰しておりすいません。
秋津神社例大祭へ行かれたご様子で大変お疲れ様でございました。ひょっと君様が本宮のブロガーメンバーはあっさり系とのこと!Kwazu様もあっさり系軍団ですね(笑)CEOの伺いました宵宮はかなりこってり系のブロガーメンバーだったかもしれません(大汗)これからまだ・まだ暑い日々が続きますのでくれぐれも体調管理を万全に夏を乗り切って下さいね!
by 東村山・西宿囃子保存会CEOです。 (2010-07-29 22:52) 

木原のKwazu

秋津の笛吹き 様、こんばんは!
案外、平日の夜って仕事さえ終われば空いてるものですよね。移動は原チャリが1番早いです。渋滞も何のそので!(笑)。祭礼では色々とお気使い頂きありがとうございました。秋津様のお囃子はいつ観てもシビレます!
今回、写真が良く撮れなくて・・・・(涙)。混雑での撮影は難しいですね。一応、雰囲気の掴めるものを載せたつもりでおります。
夏祭りもあと1カ月ですが、祭り場では宜しくお願い致します!
by 木原のKwazu (2010-07-30 00:46) 

木原のKwazu

東村山・西宿囃子保存会CEO 様、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまって・・・(汗)。
自分はあっさり系ですかね?! 20年前まではあっさり系だったかも知れませんが、今は脂ぎった中年オヤジにしか思えませんねぇ(汗)。ひょっとこ君様の一流のジョークでありましょう(笑)。CEO様は宵宮に参上されたとの事でお会い出来ず残念でした。今度は是非お会い致しましょう! 来月が西宿様本番ですね。 CEO様もお体をお大事に。
by 木原のKwazu (2010-07-30 01:00) 

ひょっとこ君

秋津神社例大祭の見学お疲れ様でした。自分はいつも「こってり系」所属なので、たまには「あっさり系」に入れてください(笑)
次回は西坂戸納涼祭の見学でご一緒できることを楽しみにしております。間違いなく西坂戸が「こってり」に染まりますね(笑)

by ひょっとこ君 (2010-07-30 11:54) 

木原のKwazu

ひょっとこ君 様、こんにちは!
さてさて、次回の祭り場は宵宮と本宮どちらがどの様な味付けに・・・。ひょっとこ君様の動向次第でしょうか???(笑)。きっと両日共に濃い方々が見学される事でしょう。楽しみですねぇ。
by 木原のKwazu (2010-07-30 13:19) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。