So-net無料ブログ作成
検索選択

H21 日の出町平井祭礼 [祭見学(日の出・昭島)]

9月26日(土)
日の出町平井で行われた、
「春日神社例大祭 宵宮」 を見学しました。

祭り場到着は17:30.
山車巡行は18:00から開始されました。

DSCF3921-2.JPG

DSCF3923-1.JPG

山車の巡行を観ていると、後ろから呼ぶ声が・・・・[耳]
つい2時間程前まで所沢でご一緒させて戴いていた、
錦東会ブログ管理人様が居られました。
流石のフットワークでありますね[exclamation×2]
自分と考えている事は同じのようで・・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3982-1.JPG

20:00前に、山車が1台、トラック山車が2台合流して、
5台での競り合い。
神輿も2基加わりまして、とても賑やかでありました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4005-1.JPG

この祭礼での囃子流派は、重松流4団体、目黒流1団体です。
日の出町平井は、重松流創始者‘古谷重松’氏と縁が深い土地であります。


平井の祭礼




ご一緒して下さった、錦東会ブログ管理人様、錦の笛吹き様、
ありがとうございました。
あきる野市では今週も祭りがありますね[ひらめき]
お会いしましたら宜しくお願いします[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
錦東会の管理人

Kwazu様へ
お囃子の聴きすぎで自動車のアイドリングの音すら太鼓の音に聞こえている錦東会の管理人です。春日神社例大祭は初めて見に行きました。平成元年の立川よいと祭りに加美町の山車が旧砂川三番の山車として里帰りしたのを見てから20年ぶりの再会でした。だいぶ改修されたらしく当時より輝きが一段と増しておりました。また、志茂町のお囃子さんは立川の夏・祭に錦東和会さんの囃子方として参加されておりますので、こちらも地元ではどんなお祭りをやってらっしゃるのか見てみたかったものですから。志茂町さんも素晴らしい山車でした。立川のときと同様にシャボン玉製造機が取り付けられているのには驚きましたが。それから、裏声での掛け声も面白いなーと思いました。古谷重松直伝のころからなのか、進化して裏声になったのか知りたいところです。
by 錦東会の管理人 (2009-09-28 09:16) 

秋津の笛吹き

Kwazu様こんにちは。

連日連夜の取材お疲れ様です(笑)。
先日の重松流競技会ではわざわざ挨拶に来ていただきありがとうございました。また秋津の演技風景を載せていただきありがとうございます。そしてコラボでの重松ブロガ~チームの画像まで載せていただけるとは(笑)。今年の秋津は若手を2人入れての出場でしたけど我々大人が緊張してしまい、お恥ずかしい演技で申し訳無かったです(笑)。来年の競技会は若手に任せて我々大人はコラボに照準を合わせようかと思ってます(笑)。来年はKwazu様も一緒にコラボしますか?(笑)(笑)。


by 秋津の笛吹き (2009-09-28 12:50) 

Kwazu

錦東会の管理人 様、こんにちは!
連日、ご一緒させて戴きありがとうございます。
加美町様の山車、豪華絢爛でスゴイですね。
元砂川三番の山車との事で歴史もありますね!
志茂町様は、立川の夏祭と同様に威勢良く囃しておられました。
裏声での掛け声は独特ですね。
裏声出せない人は困っちゃうかも?
by Kwazu (2009-09-28 14:00) 

Kwazu

秋津の笛吹き 様、こんにちは!
競技会ではお疲れ様でした。
出場団体さん皆さん素晴らしい演技で、優勝チームの予想が難しかったです。
本当に高レベルな戦いですね!
コラボは皆さん楽しそうで、観ていて楽しい気分にさせて貰っております。
自分のコラボ参加は、先ず重松流祭囃子団体さんに弟子入りさせて貰い、一から指導を受けてからでないと無理でしょう。
あと数年は修行させて貰います(笑)
by Kwazu (2009-09-28 14:10) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。