So-net無料ブログ作成
検索選択

H21 下郷三社祭 ② [祭見学(青梅)]

4月5日(日)
下郷三社祭を見学しました。


午後はまず始めに、
㊥連会長さんと2人で、志茂若囃子連さんにお祝いの挨拶に行きました。
色々とお話を致しましたが、保存の難しさのお話も出ました。

SANY0213-1.JPG

その後に再び獅子舞を見学致しまして、
祭り終盤にお囃子を聴く事が出来ました。

SANY0227-1.JPG

暖かい日和、桜も咲いて、とても穏やかな良い1日でありました。

最後に・・・・
志茂若囃子連様、そして梅郷3団体の発展を祈念致しております。


下郷三社祭


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くっさん。

お祭りの時だけ観に行く者としては、継続していく難しさまで考えが及びませんが、
Kwazu さんのブログでそのことを知って、改めてお祭りをされてる方々に感謝です。
Kwazu さんが行かれて、志茂若囃子連さんも喜ばれたことでしょ(^^)
by くっさん。 (2009-04-07 13:10) 

Kwazu

くっさん。様、こんにちは!
囃子連同士、仲良くするのはとっても良い事です。
やり方次第ではありますけどね。
囃子連の繋がりで盛り上がれば嬉しいですね。
ありがとうございます!
by Kwazu (2009-04-07 16:53) 

重松流HP管理人

Kwazu様、今年もチャンスを逃してしまいました。(涙)来年こそは・・・下郷さんは毎年4月第Ⅰ日曜日ですか?山車でのお囃子演奏の時間帯は?お手数ですが教えていただけると助かります。
今年はも~無理ですかね?
by 重松流HP管理人 (2009-04-07 19:38) 

Kwazu

重松流HP管理人 様、こんばんは!
下郷三社祭は、毎年4月の第一日曜日で固定です。
囃子の演奏は、主力メンバーさんが三匹獅子との兼任と高齢化の為、殆どありません。
三匹獅子が休憩中に囃す事がありますが、時間は決まっていないんですよね(泣)
近年、囃子は音を出すという感じになっております。
舞はやらない事が多いですね。
ちょっと難しい現状にあると言えるかと思います。
by Kwazu (2009-04-07 21:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。