So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父夜祭 [祭見学(飯能・秩父)]

12月3日(月)
秩父夜祭を見学しました。


日本三大曳山という事で迫力がありました。
屋台は豪華で大きく、自分の知っている地元の山車(屋台)とは一味違いました。
花火もかなりの数が上がるんですね~!
祭り最後にだけ上がるものと、勝手に思い込んでおりましたもので・・・・(汗)

12月は、祭り見学には出かけないので噂に聞いておりましたが、混雑しておりました。
歩行者規制も行われていて、帰宅可能ギリギリの電車時刻までに秩父公園へ到着出来ませんでした。

平日の為、仕事終了後に出かけたので短時間しか見学できませんでしたが、雰囲気は楽しめました。
本音は、昼間の‘屋台芝居’‘屋台曳き踊り’も見学したかったけれど・・・・
笠鉾、屋台も、もっとジックリと観たかったですね~

それはまた次の機会に期待したいと思います。




秩父夜祭


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hiro

忙しい中、来て頂きありがとう御座いました。^^
下郷笠鉾の地元からです。
毎年お客さんには申し分け無いのですが、夜の移動は不可能に近い状態なんですよー。(山車が動いてる間は。)
夜祭りの見せ場はいっぱいあるので、是非今度もまた来てください。
by hiro (2007-12-04 14:13) 

木原のKwazu

hiro さん、ありがとうございます!
秩父夜祭の地元の方からコメント戴けるとは感激です。
立派な笠鉾と屋台、祭りの雰囲気も良く、楽しい見学が出来ました。
もう少し早い時間から遅い時間まで滞在出来たら、もっと楽しかった事でしょう!
来年は、少々作戦を練って見学に参ります(笑)
 また、弊ブログに遊びに来て下さい。
今後とも宜しくお願いします。
 
by 木原のKwazu (2007-12-04 17:07) 

k-sakamama

すごくにぎやかなお祭りですね。
12月にあるのは珍しいのでは?
画像を見ると、寒さを我慢してまで見る価値がありますね。
機会があったらいってみたいです。
by k-sakamama (2007-12-04 19:35) 

木原のKwazu

k-sakamama さん、ありがとうございます!
12月って珍しいですよね。
祭りが盛り上がるのが夜中なので、かなり寒いらしいです。
自分は時間の都合で、その前に帰路に着きました。
by 木原のKwazu (2007-12-04 21:56) 

ふくちょ〜

やっぱり行ってらしたんですね!
毎年、日程が合えばボクも行くのですが、今年は残念ながら・・・。
このグーグル地図の表示範囲内に家内の実家がありますので、そこを拠点にいつもは夜遅くまで楽しんでおります!
by ふくちょ〜 (2007-12-06 15:03) 

木原のKwazu

ふくちょ〜 さん、ありがとうございます!
行きました(笑) 仕事とか12月とか移動手段とか色々悩んだのですが・・・・
‘観たい!’ という気持ちは強かったです。
  ふくちょ〜 さんのご親戚がお近くとの事で、羨ましい限りです!
自分も遅くまで観てみたいです。
by 木原のKwazu (2007-12-06 16:25) 

sonic

そんなに混むんですかー?!
冬だからひっそりしているのかと思いました。
勘違いですねー(^^;;)
by sonic (2007-12-08 12:25) 

木原のKwazu

sonic さん、ありがとうございます!
そうなんですよね~ スゴイ混雑なのです。
 sonic さん、またコメントお待ちしてます。
今後とも宜しくお願いします。
by 木原のKwazu (2007-12-08 15:09) 

*ぴあの*

きっといらしてるだろうな~と思ってましたよ~~♪
秩父公園の横を抜けた通りの、お蕎麦屋さんの駐車場で、
お囃子をやっていました♪(長瀞から来たそうです)
今年は月曜日だったので、あれでも人出が少なかったようですょ!
来年は、お互いに日中の屋台練り歩きも見られるといいですね~(^▽^*)
by *ぴあの* (2007-12-10 04:28) 

木原のKwazu

*ぴあの* さん、ありがとうございます!
例年に比べ、人出は少なかったらしいですね。
日曜日にぶつかる年は昼間から観たいと思ってます。
by 木原のKwazu (2007-12-10 21:42) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。