So-net無料ブログ作成
検索選択

熊谷うちわ祭 2 [祭見学(越生・坂戸・熊谷)]

7月21日(土)
うちわ祭(八坂神社祭礼)を見学しました。



『うちわ祭での銀座区山車』

全ての山車、屋台、ともに豪華でした。
この銀座区山車は比較的新しく寸法が1番大きい山車のようです。
人形は熊谷次郎直実公。


『うちわ祭での筑波区山車』

人形は日本武尊。

囃子は祇園囃子という事で、東京に多い江戸五人囃子とはやはり違いますね。
ゆったりとした感じで、心地良いメロディーでした。
中には、川越等で観られる様は囃子もありました。
これは、五人囃子で言う所の‘仁羽’の曲でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
錦の笛見習い

続けてコメントしまぁす!
今日発見しました!
『立川の夏祭り』のポスターを(^-^)
そろそろ立川周辺も祭りシーズンになってきたのでわくわくしますね!
by 錦の笛見習い (2007-07-22 21:10) 

木原のKwazu

有りましたか!
㊥BBSに画像を貼り付けて下さい。

㊥三社祭や八幡祭礼も、同じ様に‘わくわく’して下さいね!
by 木原のKwazu (2007-07-22 22:38) 

*ぴあの*

こんばんは。
山車・屋台とも 本当に立派で、とても豪華ですね~!!
お天気もなんとかもって、よかったですね^^
by *ぴあの* (2007-07-23 03:42) 

木原のKwazu

ぴあのサン、コメント&nice! ありがとうございます。
本当に立派な山車&屋台で見惚れてしまいました。
いい歳して、祭り(囃子)馬鹿を実感致しました(笑)
少々蒸し暑かったのですが、雨が降らなくて本当に良かったです!

また、訪問下さい!
by 木原のKwazu (2007-07-23 13:21) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。