So-net無料ブログ作成
検索選択

熊谷うちわ祭 1 [祭見学(越生・坂戸・熊谷)]

7月21日(土)
仕事の都合がつき、急遽熊谷の‘うちわ祭(八坂神社祭礼)’を見学に行きました。
思いたってから1時間後には電車に乗っていたという早業です。



『うちわ祭での、第壱本町区、第弐本町区の各山車』

熊谷駅からすぐの国道17号を5台の山車と7台の屋台が巡行しておりました。
写真の山車の人形は、神武天皇と天手力男命との事です。

電車での移動時間は結構掛かりましたが、全ての電車でゆったり座れたので快適でした。
電車好きの自分は移動時間も楽しめます。

蒸し暑い1日でした。

熊谷うちわ祭


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
錦の笛見習い

こんばんわ!
そろそろ祭りシーズン到来ですか!?
このお祭りには、踊りはあるんですか!?
by 錦の笛見習い (2007-07-22 20:53) 

木原のKwazu

こんばんわ!
よーく目を凝らして写真を見て貰えれば解ると思いますが、小太鼓が3つ有りますので舞台はいっぱいです。
それと大太鼓と笛と鉦が居ります。
とても踊りのスペースは有りませんね。
祇園囃子の系列なので、踊りは無いのでしょう。
by 木原のKwazu (2007-07-22 22:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。